スポンサー広告



サッカー

日本VSオランダ戦

後半7分、

日本のDFがクリアしきれなかったボールが、

走りこんできたオランダの選手のもとにわたりシュートされて失点。

いわゆるバイタルエリアと呼ばれる場所に侵入してきていた

スナイデルに対するよせが甘かった…

後半2分頃にも同じような展開があったがその時は防げていたのだが…

このエリアで相手選手に対するよせが一瞬甘くなる時間があることは、

これまでの日本代表の親善試合でも何度となく見られてきたことだ。

この甘さを見逃さないのが世界の強豪チームなのだと思う。

逆に言えば、

このエリアに対する日本の選手の意識がもっと高まれば、

もうひとつ上のレベルの代表チームになれるのではないか?


あと、

試合後にオランダの監督が日本代表チームの戦い方を

「アンチサッカー」と言う風に言っていたようだが、

勝っているチームの監督に負け惜しみみたいなことを言わせたのは、

それだけ、

オランダの思うようなサッカーを日本がさせなかったということだろう。


次の対戦相手のデンマークとの試合では、

両サイドの選手に簡単にクロスをあげさせないことが重要だ。

相手のエースFWベントナーへのパスの供給をできるだけ断つことが、

日本が決勝トーナメントに進むためには必要だと思う。



沖縄・緊急意見広告運動
http://www2.nikkanberita.com/okinawaiken/

署名のお願い「米海兵隊は撤収を」
http://henoko.ti-da.net/e2858978.html
一般署名
http://form1.fc2.com/form/?id=501657
なお、
この賛同署名は総数公表とし、
個々のお名前は公開しないものと致します。

サッカー

日本VSカメルーン戦

今回はニッポン放送の実況を聞きながらテレビ観戦をしました。


前半39分、本田選手が決めたーーーーー日本先制!!!!!

松井選手がクロスをあげるが、ボールが選手たちをすり抜けて、

ファーサイドの本田選手のもとへ。

冷 静 に 決 め た !

点を取った時間帯もすごくいい。

後半26分、松井選手と交代で入ってきた岡崎選手が、

相手のペナルティエリア脇でファールを貰う。

得点にはならなかったがいいプレーだ。

交代で入ってきた選手がチャンスを作るのは大事。

後半40分、カメルーンが決定的なシュートを放つが決まらない。

心臓がドキドキする。

ここから試合終了のホイッスルが鳴るまでの時間がすごく長い…

しかし、無事1-0で終了。

アウェイでの初勝利!

4年前のドイツ大会のモヤモヤが全部消えた。

なによりも、チーム全員の力で掴み取った勝利というのが大きい。



沖縄・緊急意見広告運動
http://www2.nikkanberita.com/okinawaiken/

署名のお願い「米海兵隊は撤収を」
http://henoko.ti-da.net/e2858978.html
一般署名
http://form1.fc2.com/form/?id=501657
なお、
この賛同署名は総数公表とし、
個々のお名前は公開しないものと致します。

サッカー

南アフリカVSメキシコ戦

8万人以上の観客もすごいが、

彼らが鳴らすブブセラ?もすごくうるさかった。

しかたなく、

テレビのボリュームをほぼ聞こえないぐらいにまで下げる。

後半10分、南アが素晴らしいカウンター攻撃から先制。

この後も何度か見た南アの得意な形の攻撃パターン。

後半14分、南アGKがファインプレーでメキシコのシュートを防ぐ。

後半24分の南アのファールはレッドでもおかしくなかったと思うが、

そのあたりは、開催国のアドバンテージだろうか。

あそこで抜かれていたら決定的な場面を迎えていたと思う。

それ以外は審判も無難にこなしていたが。

後半44分、南アの惜しいシュート。

あの時これが決まっていればと後で後悔しそうなぐらい惜しいシュート。

結局、1-1のドローで試合が終わるが、

どちらが勝ってもおかしくはない試合だった。

試合前には、もしかするとメキシコが勝つかもしれないと思っていたが、

やはり開催国のチームにグループリーグで勝つのは簡単ではない。



沖縄・緊急意見広告運動
http://www2.nikkanberita.com/okinawaiken/

署名のお願い「米海兵隊は撤収を」
http://henoko.ti-da.net/e2858978.html
一般署名
http://form1.fc2.com/form/?id=501657
なお、
この賛同署名は総数公表とし、
個々のお名前は公開しないものと致します。

サッカー

今の日本代表の長所

コートジボアール戦後のセルジオ越後さんのつぶやきの

「今が底、これ以上の底はない」

と言う言葉が今の日本代表の現実なのでしょうか。

そんな中、

日本代表の長所ってなんだろうとあらためて考えてみました。

私があえて1つあげるとするなら、

直接FKを決めることができる能力をもった選手が

何人かいるということですかね。

特に中村選手と本田選手は、

それぞれチャンピオンズリーグという大舞台で、

直接FKからゴールを決めて能力の高さを証明しています。

このアドバンテージを生かさない手はないです。

FKは日本人の劣っているフィジカルとか関係なく勝負できます。

正直、日本代表のFWがたくさん点を取るというのは難しいです。

だけど、ゴール前でファールを誘うプレーはできると思います。

ゴール前でFWがファールを誘うプレーがもっと増えて欲しい。

それによって、中村選手や本田選手がFKを蹴る回数が増えると、

当然ゴールが生まれる確率も高くなると思うのですが。

今から日本代表の短所を大きく改善するような時間はないので、

自分たちの長所を生かすことに集中してほしいですね。


沖縄・緊急意見広告運動
http://www2.nikkanberita.com/okinawaiken/

署名のお願い「米海兵隊は撤収を」
http://henoko.ti-da.net/e2858978.html
一般署名
http://form1.fc2.com/form/?id=501657
なお、
この賛同署名は総数公表とし、
個々のお名前は公開しないものと致します。


サッカー

中田英寿X本田圭佑 対談

ワールドカップ南アフリカ大会の開幕がせまっています。

テレビ等で日本代表の選手達がとりあげられることも多くなっています。

そんななか、

中田英寿君と本田圭佑選手との対談の一部を見たのですが、

色々と面白かったですね。


本田選手と中田君が挨拶をして握手した後、

少し緊張気味にみえる本田選手が、

「はじめましてですよね」

と言うと、

「そうですね」

と中田君が返すんですよ。年下相手に。

その返しが不思議な感じと言うか、中田君らしいというか…

本田選手も負けていなかったです。

マテラッツィのでかさ(193cm/92kg)を中田君に説明していましたからね。

マテラッツィが中田君の元チームメイトだということを忘れてね…

でも、

チャンピオンズリーグのインテル戦の敗戦を悔しそうに語っているのを見ると、

ワールドカップでも何かやってくれるんじゃないかと期待をしてしまいますね。


この対談の模様は6月6日の夜7時からテレビ朝日系列で放送されます。


署名のお願い「米海兵隊は撤収を」
http://henoko.ti-da.net/e2858978.html
一般署名
http://form1.fc2.com/form/?id=501657
なお、
この賛同署名は総数公表とし、
個々のお名前は公開しないものと致します。

民主党 ご意見・ご感想を送る
https://form.dpj.or.jp/contact/

プロフィール

r0ck0n

Author:r0ck0n
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

