スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

日本の将来

フリージャーナリスト岩上安身氏のTwitterより転載

http://twitter.com/iwakamiyasumi/


(転載引用始め)


外相会見、すでに、始まっている。
はじっこにそーっと加わる。
普天間問題の質疑応答。総理が変わっても、
この点は何も変わらない。


沖縄の同意を得る、という表現になると、
誰に、ということになる、と岡田外相。
つまり、
県知事、自治体の長の同意を得なくてはならない、ということに。
沖縄全体としてやむを得ないと思う状況を作り出す、と。
ポロリと出たすごい発言。


先の発言のくだり、再度質問する。
これは最終的には沖縄の同意なく、押し付ける、という意味か?と。
そうじゃないと大臣は否定するが、
中身は日米合意を沖縄に押しつけるという内容には変わらない。


続き。霞ヶ関から離れてファミレスへ。食べ損ねた夕飯、これから。
岡田外相に重ねて問う。なぜ、自主防衛の一部強化を考えないのかと。
鳩山前首相は、去り際に、
日本は日本自らが守るべきだといいのこしたが、と。


続き。岡田外相、鳩山前首相の話は将来の話だとして退けた。
もし海兵隊のような攻撃力を持つなら憲法を改正しなくては、と。
ああ、と思う。
よりかかるべき、米国の覇権の絶対性など、もう期待できないのに。
鳩山内閣は、やはり鳩山前首相個人のポテンシャルがあったのだと実感。


ああ、これは今日一番の皮肉かも。奇兵隊ではなく、騎兵隊。
RT @p2501 やはり先住民族に敵対する騎兵隊?


読売と日経は最悪。
私の質問に対するこの差。よく覚えておいてください。
RT @cronoq 各紙のウェブ版での対応に差。
産経は全文掲載、
メディア汚染に触れた要旨を掲載する朝日、
メディア汚染には触れない毎日、
機密費問題を完全に無視する読売と日経。


このままでは、
日本は世界の中で独自のシナリオを描くことが
できなくなってしまうでしょう。
RT @nattojugon 続き)中国との関係抜きに日本経済は成立しない。
にもかかわらず日米同盟の抑止対象は中国って、
ほんとうに機能すると思っているのだろうか


ボクにもわかりません(笑)。
日本の安保のために、海兵隊は必要ありません。
RT @moonlight_1958 @iwakamiyasumi 海兵隊と憲法9条がどう関係が
あるのかボクには理解できなかったです。


(転載引用終り)


鳩山前首相も将来的にはと言っていたし、

岡田外相も将来的にはと言うが、

彼らの言う将来とは具体的にいつの事なのだろうか?

私にはただのごまかしの言葉でうやむやにしたとしか思えない。

米国と適切な距離をとって自立することができるのは、

今をおいて他にはないのではないだろうか?

ここで少し書いておきたいことがある。

昨年植草氏が収監された翌日にこのような報告書が提出されていた。

「安全保障と防衛力に関する懇談会」報告書
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ampobouei2/200908houkoku.pdf

この中で注目したいのが「武器輸出三原則」の見直しである。

私は知らなかったのだが、

日本経団連には防衛生産委員会というものがあり、

1995年から「武器輸出三原則」の見直しを主張しはじめていたようだ。

なぜか?

財界の総意として軍需産業の復活=『武器輸出三原則』の放棄を迫る
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Japanmilitarism/war_corporation1.htm
米軍需産業への「従属化」「下請け化」で生き残り図る 日本軍需産業
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Japanmilitarism/war_corporation2.htm

>米国と日本が「将来の防衛装備のニーズの共有にまで及ぶ」連携協力関
>係を展望しているということです。

これは私の勝手な想像なのだが、

「武器輸出三原則」の見直しというのは、

自衛隊が米軍の駒として将来使われるための布石と言う面もあるのでは?

日本に基地の負担を求める米国が、

さらにもっともらしい理屈をつけて、

日本の自衛隊を自分達の兵力として使おうとしても不思議ではない。



沖縄・緊急意見広告運動
http://www2.nikkanberita.com/okinawaiken/

署名のお願い「米海兵隊は撤収を」
http://henoko.ti-da.net/e2858978.html
一般署名
http://form1.fc2.com/form/?id=501657
なお、
この賛同署名は総数公表とし、
個々のお名前は公開しないものと致します。

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

r0ck0n

Author:r0ck0n
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。